できる日本語

【教案】できる日本語 |初中級L4(ST2)

たのすけ
たのすけ
できる日本語の初中級L4(ST2)の教案です。L4(ST1)はこちらをどうぞ。
教案の見方

N:名詞、V:動詞、イA:い形容詞、ナA:な形容詞
青枠:板書
赤枠:注意・ポイント

【概要】できる日本語 初中級L4(ST2)

Can-do

Can-do
日本の生活を楽しむために住んでいる町の情報を教え合って、その情報をもとに行動することができる。
ST2道案内をしたり道に迷ったときに道を聞いたりすることができる。

 

学習項目

学習項目
ST1Vると、Nがあります
Nじゃなくて、~ Vるんじゃなくて、~

 

【教案】できる日本語 初中級L4(ST2)

Can-doの確認

道案内をしたり道に迷ったときに道を聞いたりすることができる。

 

状況イラストの確認

  • マルコさんはどこにいますか。
  • ダニエルさんはどこにいますか。
  • 何をしていますか。

 

【チャレンジ1】Vると、Nがあります

チャレンジの絵・導入

T:マルコさんとダニエルさんは何をしていますか。
S:電話しています。
T:マルコさんがダニエルさんに電話で何か聞いています。何を聞いていると思いますか。
S:今さくらブックスにいるんですが、公園へどうやって行ったらいいですか。
T:ダニエルさんは何と言いますか。
S:郵便局が見えますか。郵便局を左に曲がってください。100m歩きます。右にありますよ。
T:では、CDを聞きましょう。

(CDを聞く)

T:マルコさんは市民運動公園への行き方を聞きます。どうやって行きますか。
S:さくら郵便局まで行って、さくら郵便局の角を左に曲がってください。
T:それから?
S:100メートルくらいまっすぐ行くと、右に市民運動公園がありますよ

(板書をして、リピート)

100メートルくらいまっすぐ行く、右に市民運動公園がありますよ

T:「V辞書形+と、Nがあります」これは行き方を説明するときに使います。

T:助詞の使い方を練習しましょう。

(絵カードを見せる)

T:角を右に曲がります
角を右に曲がる

T:100m行きます

100m行きます

T:交差点を渡ります

交差点を渡ります

T:橋を渡ります

橋を渡ります

T:1つ目の交差点、2つ目の交差点

1つ目の交差点、2つ目の交差点

(板書をして、リピート)

  • 曲がります。
  • 100m行きます。
  • 交差点渡ります。
  • 渡ります。
  • 1つ目の交差点

T:セットで覚えましょう。

導入

T:この地図を見てください。

角を右に曲がって、橋を渡ると、公園があります。
T:公園へ行きたいです。公園への行き方を説明します。角を右に曲がって、橋を渡ると、右に公園があります

2つ目の交差点を左に曲がって、50m行くと、右に銀行があります。
T:銀行へ行きたいです。銀行への行き方を説明します。まっすぐ行って、2つ目の交差点を左に曲がって、50m行くと、右に銀行があります

(板書をして、リピート)

  • 角を右に曲がって、橋を渡る、右に公園があります
  • まっすぐ行って、2つ目の交差点を左に曲がって、50m行く、右に銀行があります

★Vじしょ形+と、Nがあります
★~て、~て、Vじしょ形+と、Nがあります

T:「と」の前は動詞の何形ですか。
S:辞書形です。
T:そうです。「と」を使うのは最後だけです1回だけ使います。たくさんあるときは、「~て、~て」を使います。

練習

①地図で道案内の練習

②別冊:言ってみよう P15(1)

③本冊:言ってみよう P62(1)

 

【チャレンジ2】Nじゃなくて、~ Vるんじゃなくて、~

チャレンジの絵・導入

T:マルコさんが言います。何と言いますか。
S:角を右に曲がりますね。
T:ダニエルさんは?
S:右じゃありません。左に曲がってください。
T:右の絵のマルコさんは何を聞いていますか。
S:さくらブックスから市民運動公園までどのぐらいですか。
T:どのぐらいですか。
S:5分です。
T:では、CDを聞きましょう。

(CDを聞く)

T:マルコさんは道を間違えました。ですから、ダニエルさんはマルコさんに何と言いましたか。
S:右じゃなくて、左ですよ

じゃなくて、左ですよ。

導入

T:この絵を見てください。

角を右に曲がって、橋を渡ると、公園があります。

T:公園へ行きたいです。みなさん、行き方を教えてください。
S:角を右に曲がって、橋を渡ると、右に公園があります。
T:えーっと、まっすぐ行くんですね。
S:違います。まっすぐ行きません。右に曲がってください。
T:そうですか。その時は、「まっすぐ行くんじゃなくて、右に曲がってください」と言います。

T:次です。角を右に曲がりました。橋を渡ると、左に公園があるんですね。
S:違います。左じゃなくて、右です

(板書をして、リピート)

まっすぐ行くんじゃなくて、右に曲がってください。
じゃなくて、右です。

★Vじしょ形+んじゃなくて、~
★N+じゃなくて、~

T:「~じゃなくて」は「~じゃありません」と言いたいときに使います。動詞は何形を使いますか。
S:辞書形です。
T:そうですね。動詞のときは「じゃなくて」の前に「ん」がありますよ。

練習

①別冊:言ってみよう P16(2)

②本冊:言ってみよう P62(2)

 

やってみよう

①CDを聞いて、答える。

②ロールプレイをする。

 

以上、たのすけでした。

日本語教師向けのまとめ記事一覧

日本語教師のまとめ記事はこちら

日本語教師になりたい方向けのまとめ記事
授業のやり方や教え方で悩んでいる日本語教師の方向けのまとめ記事
【完全保存版】日本語授業のやり方や教え方がわかるまとめ記事
働き方で悩んでいる日本語教師の方向けのまとめ記事

日本語教師たのすけです。

恥ずかしがり屋で引っ込み思案・周りの目を気にしすぎる私でも、日本語教師の仕事にやりがいを持って働けるようになった授業のやり方を中心に、発信しています。

詳しいプロフィールはこちら